ブログ

出会いの日

2023.5.25

(一社)FCC GROOVE正会員の赤尾正光と申します。

代表理事横田さんのご厚意により、キャリアに関する投稿の機会を与えて頂きましたので、キャリアにはあまり関係がない内容ですが、5歳の時の夢を叶えた『出会いの日』についてのお話しさせて頂きます。

夢が叶うと本当に嬉しいですよね。そして、その道のりには本当に沢山の出会いがあり、多くのサポートを頂いたことに対して、最初に感謝したいと思います。

さて、『出会いの日』とは何なのか?2007年2月22日(水)を『出会いの日』に制定し、毎月22日に、何かしらの新たな出会いを求めて活動すると決めている日のことです。

この日を設定した背景は、南山大学が清里で開催している「Tグループ」という研修の最終日であったことに始まります。

研修の詳細は省略しますが、この研修中にメンバーから『いまここの話をしよう!』という言葉が発せられ、その言葉にハッとさせられました。もしかして、いまここの話をしていないのかも? いまここの話って?? 何???

そうだ、いまここで起きていない過去の不満と未来の不安の話ばかりしているのかも?と自分に気付いた瞬間でした。参加者とお話をしているだけなのです。いまここで、実際には不満も不安も起きていないのです。でも、心の中では、不満や不安が沢山起きていて、それが全て妄想であることに気付きました。

この気付きを与えて頂いた素晴らしいメンバーとの出会いに感謝すると共に、そのきっかけを作って頂いたキャリアコンサルタント養成講座の先生、許可してくれた会社の上司・・・と遡り(かなり省略)・・・一人で育ててもらった母親への感謝に至り、更に一度も会ったことはないが、確かに存在している父親に気付くことが出来ました。物理的に出会ったことはないが、確かに全てが存在し、繋がっている感覚です。

両親の出会いがなければ存在していない自分の存在に気付き、存在しているのだから、出会い続けよう!出会いたいという強い意志が『出会いの日』をスタートさせました。

それでは、『出会いの日』の活動を3つほどご紹介します。新たな〇〇がつけば何でもOKなのですが。

① 新たな人と出会う。

世界人口80億人以上、月一回だったら結構簡単です。ネットを探せば、本当に沢山の出会いの場が存在し、知識やスキルを学ぶ喜びもあり、楽しいので継続できます。

② 新たな環境と出会う。

まだ行ったことがない通りやお店、本屋や映画に立ち寄ったりするのもありです。NetflixやKindleも便利ですね。

③ 新たな自分に出会う。

家族、友人や職場の同僚などと話していると思いがけない自分に出会えることがあります。やりたいことを話すと応援する人も現れます。マインドフルネスなども流行っていますので、瞑想などで新たな自分に気付くのも良いかもです。

この『出会いの日』の実践を通じて、毎日が新たな何かに出会っている『出会いの日』であることに、いつも間にか気付いてしまいました。

そして、遂に、忘れていた5歳の時の夢を思い出してしまいます。

それは、「愛の戦士レインボーマン」のオープニングソングの内容を実現することです。

インドの山奥で、修行をして・・・って内容です。

不思議なものです。ほんのちょっとだけ、初めは1ヶ月に1回だけ出会いを意識しただけでしたが、本当に新たな人や環境、新たな自分と毎日出会うようになり、キャリア(人生そのもの)が大きく夢に近付きました。

出会いの日

インドからこの投稿をするとは夢にも思っていませんでしたが、一つひとつの素敵な出会いを紡いで行くことで、夢を実現することができました。

次の夢は、キャリアカウンセラーとしての知識やスキルを活かし、インドの皆さんの夢が実現するような新たな出会いの場を作ることです。

(一社)FCC GROOVE との出会いを通じて、この投稿を読んで頂いた皆様と『出会いの日』を共有できたことを大変嬉しく思います。

最近、新たに知り合った友人の紹介で、本格的なヨガ修行(インド人の先生)を始めましたので、次回はヨガにご報告ができればと思います。

只今、2023年5月22日(月)です。

16年と3ヶ月間、『出会いの日』を意識し続けているお話でした。

ナマスカール!

正会員 赤尾 正光

Page Top