ブログ

新年度を迎えて

2024.4.08

新年度を迎えて

今年の春はゆっくり暖かくなったため、桜を長く楽しむことができています。

様々な公園を回り、桜の木の下で遊ぶ子どもたちを見ると心が和みます。

新年度になりました。

SNSを少し覗くだけで、異動や転職等、たくさんの方々が新しい環境に身をおかれるのだと実感します。

我が家も長女が年少となり、制服を着て幼稚園に登園するようになります。

そして、9ケ月の次女が保育園に入園しました。一時保育の定期コースで日数・時間共に短いのですが、まだまだ小さいので、泣かないかな、ご飯をちゃんと食べられるかなと心配していました。

ですが、これまで2日登園して、朝泣くことはありませんでした。

先に長女を送って行くからか、「私も行ってきます」と真一文字に結ばれた口元から覚悟を感じ、拍子抜けすると同時に「成長しているのだな」と誇らしい気持ちになりました。

2日目にしてお昼ご飯をおかわりしたそうで、今後の園生活が楽しみです。

どんどん成長していく子どもたち。

一方の私は産後の名残があってか、活字を読むスピードが遅くなったり、気持ちのアップダウンと戦ったり、加えて花粉症の疑いがあったりで、万全とは言えず…

ですが、新しい出会いに期待しつつ、本格的な仕事復帰に向けてしっかり準備します。

理事 吉次 恵美

Page Top