ブログ

9月「長月(ながつき)」

2023.8.25

「秋の日は釣瓶落とし」(※釣瓶は井戸に滑車で釣られている桶)滑車を使って桶が勢いよく井戸の中に落ちていく様を秋の日の入りに例えて言い慣わされている言葉です。

 このブログを書いている地点は8月22日。まだまだ残暑は厳しいものの夕方犬の散歩に出かけると、そこはかとなく同じ時間の空の色がそれとなく変わり始めているのを感じます。段々と太陽が沈む時間が早くなっていくのでしょう。

9月「長月(ながつき)」

9月の旧名「長月」は別名「夜長月」。注釈などなくとも夜が長い秋の様が思い浮かびます。

朝型か夜型か。私なぞは完全に「夜型」です。早起きは苦手ですが、夜はかなり遅くまで起きているタイプ。本を読んだりNetflixを始めAmazonプライム等で映画やドラマを楽しんだりゲームで時間を浪費したりet cetera。

そうNetflixのおかげで、最近プロ野球(ほぼホークス戦)以外ほとんどTVを見なくなりました。TVで見ている物を他に挙げると大河ドラマ、ブラタモリ、ファミリーヒストリー・・・ほぼNHKです(笑)。が、このタームでは例外的にTBSの日曜ドラマ「VIVANT」を夢中になって見ています。巷では「VIVAる」という言葉が流行っているそうで、もちろんこれは「VIVANT」を見るという意味ですが、毎週大河の後VIVAっています。(使い方はこれで良いのだろうか?VIVAるVIVAる時VIVAればVIVAれ?)家族でVIVAった後ネット民と共に「あの人別班じゃない」「あいつもティントだろ」。他愛ないお喋りに花が咲くあたり「VIVANT」はいい仕事をしていると思います。

さて、他愛ないお喋りばかりではブログを読んでくださる方が、由木は遊んでばかりだな。仕事はどうしたと思われるでしょうから少し「仕事」の話も。元々私は発信力が低い方で仕事の話をあまりSNSにアップしません。何故でしょう。

①仕事が好きではないから

②本当に仕事がないから

③妬まれるのが嫌だから

④面倒くさいから。

答えは「④面倒くさい」からです。

もうやり終えた仕事について、準備段階で相当のエネルギーを使っているのに、終わった後or始める前にSNSにアップする体力が残っていないのです。ここ「仕事」に全力投球してんのだから何で終わってから誰に報告するのよ。となっているのです。

この事について最近、大枚をはたいて(私には結構な出費でした)参加しているビジネスセミナーのクラスで「発信こそが大事」と言われて正直困っています。来る所間違ったのではないか疑惑。そのセミナーを私に紹介して下さった方が素晴らしい方で、尚且つ無料の数回のセミナーで登壇した方がエネルギーに溢れており至極まっとうな心構えの基、怪しい話(宗教っぽい匂いがするものは特に警戒です)もされなかったので「よし、やってみよう!」となったのですが、この「発信力」のなさと「発信」する為に用意する「コンテンツ」に莫大なエネルギーを要すると早くも悟って撃沈寸前です。

新しい仕事を始めようとする時、本来であれば自分の特性にもっと気を配らなくてはならないのです。勢いだけでそれができると考えてはいけません。仕事についている大方の人が実は偶然の出来事からその仕事を選んでいるは本当ですが、運命的な出会いは早々には転がっていません。それが自分にとって本当の出会いなのか、単なる偶然かどうやって見極めるのでしょう。一度冷静になって自分自身と向き合いましょう。これまで学んだキャリアのセオリーをこんな形で再確認することになりました。

とは言えセミナーの内容は十分に使えます。これを私の手元で腐らせておくのはモッタイナイ!

【そこを乗り越えられれば成功が待っているのに、どうしてもその山を越えられない】とき皆さんならどうされますか。

①我武者羅にやってみる

②努力と忍耐

③諦める

④助けを求める

⑤その他 具体的に。

私の答えは④です。(⑤な方回答お待ちしております。)

そういう訳で今私は助けを求めています。真剣に。SNSやコンテンツを使ったビジネスに少しでも興味を持っている方。発信力はあるが何にどう使うかが今一な方。教育や人材育成に携わるキャリコンの方で今後末永く仕事をされる方。ご連絡をお待ちしております。私に直接ご連絡をお寄せください。

今回のブログもまた「長月」とはかけ離れているような。

                              専務理事 由木 千尋

Page Top